こんにちは!カウイエの市村です。
1か月前の私は小さな虫に悩まされていましたが、
無事退出してもらうことに成功しました!!
快適な自宅ライフ、、と思っていたら一気に寒さが厳しくなりましたね🍨
皆様暖かくしてお過ごしくださいね。
今日は、最近よく質問をいただくことが多い
「築30~40年の物件は大丈夫?」についてです。
この「大丈夫かどうか」には2つの意味があると感じています。
1つは、安心して住めるお家なのか。もう1つは、売却ができるのかどうか。
正直なところ
どちらも絶対に大丈夫です!安心してください!
とは言えないと考えています。
ただ、これは新築や築浅の物件においても同様です。
明日とてつもない大地震が来るかもしれませんし
巨人が壁を壊してやってくるかもしれません。
しかし、寿命という観点において考えれば
マンションは構造や管理状態によって100年以上は暮らせると言われています。
また、年々物件価格が上がっていく中で
比較的安価な築30年以上の物件を購入する方も増えています。
デメリットで挙げるとするならば
設備の老朽化による不具合が発生する可能性が高いことや
それに伴い買い手がなかなかつきにくい可能性があるということです。
お部屋内部のことに関しては
私たちの方で基本的にお手伝いができる分野になります。
しかし、外観や共有部分等、手が加えられないところも存在しますので
まずは一度ご相談いただければと思います☺
提携駐車場もございますので、お気軽にご来店ください✨