トップページ > スタッフコラム > 鈴木康介 > 北海道のおうちの特徴

スタッフコラム

2024.07.16

北海道のおうちの特徴

皆様!こんにちは!

カウイエ白石店の鈴木ですᕙ(⍢)ᕗ

 

暑くなって来ましたね~。🥵

私、小学6年生まで東京に住んでたんですが、小学校の時、暑くて教室の窓を開けるとミンミンミンミンとセミが鳴いてうるさく、授業に全く集中出来なかった思い出があります笑

 

北海道だとあんまりセミの鳴き声を聞かないのでどこか少し寂しい気持ちもありますね。

 

そんな話はさておいて!

今回は私が北海道にきて、北海道のおうちでびっくりした、点について取り上げたいと思います!

寒さも厳しく雪も多い北海道は寒さ対策などの工夫されているポイントがあります!

 

1. 平らな屋根

まず1つ目は平らな屋根ばっかりという点です!

おうちの屋根というと、三角屋根🏠を想像してましたが、

北海道のおうちは屋根に積もった雪が落ちないように平らな屋根が多いんです!

事故にも繋がりますし、お隣さんの敷地に落ちないようになど色々理由があります!

 

2. 玄関フード(風除室)

2つ目は風除室です!

東京では一切みたことがなかったので、「なんだろうこのスペース?」と不思議に思った記憶があります笑

この風除室があることによって、冷気が家の中へ入り込むことを防ぐほか、玄関の床が凍 結するリスクを防ぐ役目を持っています。また、除雪用の用具や配達物を置く場所としても 利用できる便利なスペースなんです!

 

他には、寒さ対策の二重窓もそうですし、雪が降る寒い地域特有の様々な工夫があり面白いですね!寒さの厳しい北海道ですが、リフォーム・リノベーションで高断熱サッシを取り入れることで、より一層断熱性もアップできます!北海道特有のおうちづくりにリノベーションを掛け合わせて快適なおうちづくりはいかがでしょうか!

 

長くなってしまいましたが、暑さに負けずに元気に過ごしましょう!

ページの先頭へ