トップページ > スタッフコラム > 鈴木康介 > 「あっつ~い夏に向けて、おうちができる暑さ対策」

スタッフコラム

2024.06.13

「あっつ~い夏に向けて、おうちができる暑さ対策」

皆様こんにちは! カウイエ札幌白石店の鈴木です!

 

6月に入り、早2週間が経ちますね!

昨日は札幌で最高気温28.4℃を記録しました!ちなみに富良野では30.4℃と6月にして30℃超をしています🌤暑いですね…😓

 

そこで今回のコラムは「あっつ~い夏に向けて、おうちができる暑さ対策」です!!

皆様は夏派ですか?冬派ですか?

僕は誕生日が8月なので夏派です!!他にもお祭り🎐や花火🎆や海🌊とたくさんの楽しみがまっていますね!

 

その反面ムシムシしたあつーい日々もまっています😅

電気代も上がってきていますので、エアコンに頼らず暑さを軽減できるおうちができる暑さ対策を調べてみました!

①断熱性を高める

 一番大事なのは「おうちの中に暑さを伝わらないようにする」ことです。

 ・壁や天井に十分な断熱材を補充する

 ・窓や玄関ドアなどの開口部も断熱性能の高いものにする

日射遮蔽を意識する

 日射遮蔽とは室内に差し込む日射を遮り、室内の温度の上昇を抑えることです。

 適切に日射遮蔽することで、冷房エネルギーを14~45%削減できると言われています!

 

こうすることで室内が外の気温の影響を受けづらくなり空調負担を軽減できます!

暑さを快適にこれからの夏を楽しみましょう!!!😎

ページの先頭へ