トップページ > スタッフコラム > 長尾雪恵 > 築40年の戸建て住宅。。。あと何年住める?

スタッフコラム

2023.12.12

築40年の戸建て住宅。。。あと何年住める?

こんにちは。カウイエです。
冬というには雪もなく過ごしやすい日が続いていますね!
雪がちらつく日もありますが本格的な冬を感じるのはまだ先になるのでしょうか??


さて、中古住宅をお探しのお客様から【築40年の戸建てを購入して、大丈夫なの?安心して住めるの?あと何年住めるの?】とお問い合わせいただくことがございます。

結論から申し上げますと、、、、大丈夫です!

木造住宅の構造部分の基礎や柱などは特別なトラブルがない場合、80~100年持つとされています。

ボイラーやストーブなど設備に関しては10年を目安としてメーカーからの交換を推奨されています。

外壁や屋根の張替えや塗装については15~20年に1回が適切とされています。
内装(クロス・キッチン/トイレ等設備・建具等)もせっかくなら使える状態でも新品にしたいなと感じる目安としては15年程度です。

ですので、中古住宅をご購入時にリフォームをまとめてすることで新しい設備・メンテナンスも含め安心して今後長くお住まい頂くことが可能になります◎





当店では中古住宅のリフォームを得意とさせていただいておりますので、デザインはもちろん温かさや生活導線など実際の生活をイメージした提案をさせていただきます。

ご購入後長く安心してお住まいいただける住まい探し・住まいづくりをお手伝いさせていただきます!!


様々な施工事例もございますので、ぜひお気軽にご相談ください!

ページの先頭へ