皆様、こんにちは!
カウイエ札幌中央店の斉藤です!
すっかり肌寒くなり今週も雨が続くようですね…
乾燥からか私は先週声が出なくなりました…
風邪が流行していますので、是非皆様体調には気をつけてお過ごしくださいね。
今年は夏が長いように感じましたが
私はより長い夏を満喫いたしました!
実は、ひっそりと先月リフレッシュ休暇をいただきまして5日間休暇を取っておりました!
満を持して、初の沖縄旅行に行ってまいりまして
人も島の雰囲気も本当にいいところだなと、最高の3泊4日をいただきました。。
まだ琉球魂は完全に抜けませんが何とか気持ちは北国に帰ってきましたので
気合いを入れなおして努めてまいります!
職業病かな、と現地で感じたのが
初めて目にする琉球建築にくぎ付け、大興奮でした…!
瓦屋根とコンクリート住宅の多さ
バルコニーが必ず付いていたり、見たことのない構造をしていたりと
大変面白かったです。
北海道は、というと一昔前はカラフルなトタン屋根が主流で
北海道を上空からみると色鮮やか、と言われていました。
近頃では、すっかり減ってしまいましたよね。
というのも現在では直方体の無落雪屋根が主流となっているんです。
例年、落雪事故が絶えませんが屋根からの雪の対策として
傾斜のある普通の屋根に雪止めを取りつける「勾配屋根方式」
屋根を平らにした「フラットルーフ方式」
屋根の中央部分にスノーダクトを設置している「スノーダクト方式」の
3タイプがあり、落雪事故を防いでくれています。
色んなメリット、デメリットがありますので
お家選びの際は注目してみてくださいね。