皆さん、こんにちは!
中古×リノベ担当の大洞です!!
先日、ファイターズの札幌ドーム最終戦を観に行ってきました。
野球観戦はやはり楽しいと思いつつ、札幌ドームで野球を観戦するのが最後になるのかと思うと少し寂しい気持ちになりました。
ファイターズは来年から本拠地が変わるので、早く観戦に行きたいですね!
さて、本日は中古住宅を内覧するにあたり見るポイントについて解説します。
皆さま物件の内覧に行く際はどのようなポイントで見ていますか?
おそらくこの家に住むならどんな暮らしになるかなどをお考えではないでしょうか?
とても良いことです!
その上で、不動産屋さんが内覧時に見てるポイントについてお伝えします。
基本的に中古住宅は購入する際にリフォームも一緒に行うことがほとんどです。
そのため、リフォームしなくてもよい個所やリフォームしなければいけない箇所、またその設備があとどのくらいもつのかなど、専門的な知識を交えてお話していきます。
また、住んでから起こりうる問題も想定します。(例えば、カビの生えやすさ、雨漏り、シロアリ、主に水廻り設備の故障)
しかし、そこで大事になってくるのはリフォームや家についての知識がある不動産屋さんかどうかです。
リフォームを別会社にお任せしている会社もありますので、リフォームについては知識がない担当者さんもいらっしゃいます。
そこでお勧めの不動産会社としてはリフォームも一緒に提案出来たり、会社として建築の実績が多い不動産会社がお勧めです。
ですので、内覧に行く前にどのような提案をしてくれる不動産会社なのかの情報収集も大切になってきます。
人生何度もない物件購入という機会、失敗はしたくないですよね?
私たちカウイエでは、購入に関するセミナーを土日祝日で開催しております。
もし、「購入に関しての知識が欲しい」「購入にどんな準備をしておいた方がいいの」と思ってらっしゃる方はぜひ弊社に足を運んでみてください!!